私の五周年に水を差した佐藤勝利くん

8/9、8/9とA.B.C-Zの五周年コンサートに行ってきた。
大好きなA.B.C-Zと記念すべきデビュー五周年のコンサート。とてもとても幸せな時間だった。
戸塚担の私はアルバムを聞いた時から、今までのソロ曲の中でDolphinが一番好きかもしれないなとぼんやり思っていて。コンサートでDolphinを歌う戸塚くんを見てその気持ちがはっきりしたものになった。
まるで海に潜ったあとみたいに汗でびしょびしょで、苦しそうに命削って歌っているようで、キラキラで…そしてその後ろで流れる壮大な映像。彼の立っているステージ全体、すごく綺麗で熱かった。
ボロボロ泣いた。自分にとって宝物みたいな曲になった。


10日、家に帰ってきてTwitterを開いたら信じられないツイートを目にした。

勝利ソロで、Dolphin歌ったよ!」

は…………??????????

ありえない。なんで?今ツアー中なのに?
先輩のツアー中の新曲やるとか勝利くんは何考えてるの?なんで歌ってるの?なんでこんなことが許されているの?
いくら好きでもありえなくない????なんで誰も止めなかったの?????????

TLを見たらふざけるなと怒っている人も、強火だね~wwと笑って喜んでる人も、せめてツアー終わってからにしなよと呆れてる人も、空リプ喧嘩している人も色々いてちょっとした学級会が開かれていてまあ地獄だった。
なんで後輩が勝手にカバーしたのを聞いてこっちがダメージ受けなきゃいけないの?なんで受け入れる受け入れないで学級会開かなきゃいけないの?

戸塚くんを好きなところに、人から好かれているってところがある。先輩からも後輩からも同期からも好かれている。同性の同僚からこんなに好かれてるってなかなかないでしょ?あと事務所を飛び越えても人柄が好かれている。私の好きな人こんなにモテモテかっこいいなあ、大好きだなあって。
特に後輩からはすごくすごーく慕われていて、戸塚くんを憧れの先輩や大好きな先輩と言っている子も多い。慕ってくれる後輩がいることはとっても嬉しいし誇らしい、ほんとかっこいい。
でも勝利くんのこと、流石に今回は強火だねで片付けられない。
主に勝利くんオタクは流石だね強火だねって喜んでるけれど、戸塚担の私はありえないなふざけるな許さないって思う。
戸塚担が全員こう思うべきだとかそういうことはないけれど、ありがとう!って感謝を言っている同担をみて何に感謝?とは感じる。私は五周年の大切なソロ曲を、ツアー中に後輩に奪われてありがとうだなんて言えない。
多分ずっと根に持つ。五周年の大切なソロ曲をツアー中に後輩に奪われたって。ずっと根に持つ。別に私なんかに根に持たれても痛くも痒くもないだろうけれど根に持つ。一生この傷背負って生きていく。

きっと戸塚くんは快くOK出したんだろうな。どう考えているかはわからないけれど多分喜んでいるんじゃないかなって思う。
でもなんで、せめてツアー中は自分とグループとファンのものにしてくれなかったんだろうって自担にもちょっと怒ってる。
なんで後輩が自担のソロカバーしたってだけでこんな気持ちにならなきゃいけないの?

例えば、グループとソロじゃ話が違うかもしれないけど、今他のグループも色々ツアーやっててもしA.B.C-Zが次の名古屋公演のセトリに他のグループのツアー初披露の新曲入れたらお互いのファンブチギレるんじゃないかなってそんな気持ち…。
事務所内でカバーしたりされたりってまた違った化学反応が起きたり、先輩から後輩へ受け継がれて良い曲が長く歌われていったりで良い文化だけど、新曲を他のグループに取られたり取っちゃったりしたらキレる。タイミングだよ…。
どう考えても今回は歌った彼がおかしい。すごいでしょって誇らしげに言ってたらしいけれどすごいのはあなたのサイコパスじみた思考です。今歌ってるかもしれないんだよって当たり前だよツアー中なんだもん。
タイミングを考えてくれたら誰もこんな悲しい気持ちにならなかった。なんであなたが大好きな先輩のファンのことを考えられなかったんだろう。

勝利くんはほんっとコピーしたい系のオタクだなあと。
正直サマパラの名前から引いてたし嫌な予感してたんだけど、まさか今ツアー真っ最中の曲やるとは思わなかった。せめて、せめてツアー期間中だけは戸塚くんのものであってほしかった。こんなのエゴだよ。わかってる。
本当に好きならせめてツアー中は大好きな人のものにしようっていう考えは彼にはないんだろうね。大好きな人の曲を大好きな人のものにしようとするより自分が彼に近づく方が優先。
去年ドラマが歌われたって話も聞いてて、ふーんぐらいに思ってたんだけど同じ映像使われてものまねみたいにやられてあまり良い気はしていなかった。
リスペクトというよりコピーにしか思えない。好きなのはわかるけどカバーじゃなくてコピーしてどうするの?Sexy Zoneのセンターが戸塚くんになろうとしてどうするの?
後輩にカバーされるのは嬉しいし誇らしいけど、コピーされるのは受け入れられない。

ちょっと話はずれるけど、去年Vに関して自分の名前、victoryのVって言ったこと許してない。色んな意味を込めたとは言ってたけど、あの曲を勝手に解釈されて許せるわけがない。
ただの一般人のファンの言葉だったらそういうのもあるねって許せたんだろうな。
でも勝利くんも一人のファンなんだろうけれど、ただの後輩で、アイドルで、影響力があって、ただの妄想とか戯言じゃ済まされないんだよ。そんな人が自分の名前ですね!とか言ったらこっちはお前が勝手に解釈するなふざけんなってなる。
しかも本人にも自分の解釈を押し付けてて、気持ち悪いってなった。
まあ単純に私は戸塚くんとグループとファンの曲であってほしかったから、横からただの後輩が入り込んできたのが悔しくてむかついたんだよ。お前は入ってくるなって。
今回のサマパラのタイトルでV歌われたら当たり前のようにキレてたかもしれないけれど、まさかDolphin歌われるなんてね。最悪。


11日、自担が見学にきてたというレポが山のように流れてきて心が締め付けられる。

この曲はとっつーに捧げます?????????
まずその曲戸塚くんのだし捧げますとか意味わかんねーし、前から思ってたんだけどこの子よく10歳も歳が離れた先輩のことよく愛称で呼べるよね。YOUは特別かっこいいから許されちゃうのかな。戸塚くんも塚田くんも愛称呼びでいいよみたいな姿勢だけど、みてるこっちはちょっと不快感ある。
もし橋本くんが私たちの前ですばるくんをすばとか呼んだらいくら仲良しでもかわいいじゃ済まされない。なんであの子許されてるんだろう。例にだしてごめんねはっしー。
勝利くんは勝利くんのファンにステージを捧げなくて良いんだろうか?やっとの思いで勝ち取ったチケット、すっごく楽しみにしていたステージを見学に来た先輩に捧げます!だなんて目の前で言われたら私だったら最高にしんどい。どの曲も全力でファンにぶつけろ。
こんなに人の気持ちを考えられない子だったの…?
もうなんかここまできたら歌ったことなんてどうでも良くなって、単純に彼のありえない思考と発言が苦手になっちゃって。
世界一好きな人が大事にしていて、世界一好きな人を慕う後輩を悪く言ったり、嫌いになんてなりたくなかった。
彼のことも嫌だしこんな考えを持ってこんな文を書いてる自分も嫌。でもこんな文が書けちゃうほどタイミングが最悪すぎて頭がごちゃごちゃで複雑な気持ち。
なんでもっと考えられなかったんだろう。ほんの少しで良いからあなたの大好きな先輩のファンのことも考えてみてよ。みんなが強火だなんだで笑って喜ぶと思わないで、どういう気持ちになるか考えてみてよ。
もし私がまだツアー入ってないのに何かの偶然があって勝利ソロ入っちゃったらどういう気持ちになるんだろうって、ifすぎるものを考えてゾッとした。大切な曲を本家より先にコピー見させられる気持ちってどんなだろう。
あと7回かな。まだツアー入ってない方がソロに入らないことを願うばかり。
私の五周年に水を差した佐藤勝利くん。

まじで調子乗んな。